一昨日のアパート花壇 〜雨の中で…〜

一昨日 金曜日の午後にアパートへ出かけました
 
その日を逃しては 当分の間アパートへ出向く日が無かったものですから…


アパートに到着するなり「牡丹」の元へ

うっすらとピンクの花びらが見えていました

この様子だと まもなく開花… 

もしかしたら 今日あたりは咲いているかもしれません

残念ながら 開花第1号は見られそうにありません

今度アパートに行ける日まで 綺麗に咲いていてくれるといいのですが…


アパートに着いた頃には雨は止んでいて その間に…と大急ぎで 南花壇のマラコイデスとカレンジュラ そしてワスレナグサの一部を抜きました

空いた所の一部分に エリゲロンを植えました

少しずつ 夏花壇の準備です



花期が終わりに近づいたムスカリの花がらを ハサミで切り取っていると 途中からまた雨が降り出しました

傘をさして チョキチョキ作業続行です

敷石が濡れて膝が突けなくなってしまいましたが あと少しあと少し…とチョッと無理して頑張ってしまいました



アパートの花たちです


一昨年に植えたオステオスペルマム

昨年は丈が伸びて花も全く咲かなかったので もう抜いてしまおうか…なんて思っていたのですが 何と!今年は花が咲いていました!!

蕾もたくさんできています 抜かなくて良かったです


スイートアリッサム

やっと元気になってきました 



キンギョソウ


スズラン


クルメツツジ


キリシマツツジ


ウスベニカノコソウ

芝庭のフェンス沿いには タマスダレ 水仙 ムスカリを植えていて それぞれの季節に花を咲かせます

ここに 今年はウスベニカノコソウが加わりました

まだまばらですが 来年採れた種を播いて ピンクのラインを作る予定です


急に空が真っ暗になり突風が吹きだしてきました

慌てて逃げ帰った金曜日でした


今日は甥っ子の結婚式

これから高松に向かいます