蝶々 〜今週の荒神山〜

今週はY夫妻と3人だけでの 荒神山ウォーキングとなりました


ノリウツギ


ネムノキ


どちらも 高い所で咲いていました



イヌトウバナ

この花 昨年も撮影していますが名前が分からないままになっていました

今年再び調べてみたら… シソ科のイヌトウバナ(犬塔花)と分かりました




いつもなら風が吹き渡り気持ちの良い頂上なんですが 今日はどういう訳か無風…

しばらく休んで 三角点のあるコースを下ることにしました


その目的は 三角点の近くに有った 「ツルアリドオシ」(6月8日のブログ)の「その後」を見届けるため


ところが… そのツルアリドオシは影も形も無くなっていました

日当たりのいい場所だったので日照りでやられたのか 雑草刈りが有ったのか…

ああ…残念!!





先週も飛んでいるのを見かけたモンキアゲハですが 今日は林の中の草木にときどき止まるモンキアゲハを発見

シダに止まったところを ズーム撮影することが出来ました



そして今日はもう一種 自宅で蝶を撮ることが出来ました

ツマグロヒョウモンという蝶のメスです

この蝶 数日前からわが家の勝手口付近で飛んでいるのをよく見かけていました

そして今日夕方 出掛け先から帰って来たときに 盆栽に止まっているのを発見

大急ぎでカメラを持ち出して…


でも いつもとは様子が違います

あまり飛び回らず 裏庭に置いてある鉢植えなどにすぐに止まります

 

だから 写真が撮れたのですが…


調べたところ ツマグロヒョウモンは オスとメスでは翅の模様が違うのだそうです

そして 食草はスミレだとか…


ああなるほど… それでこの蝶がここに居た訳が分かりました


お隣さん宅ではまだビオラが咲いていますし わが家ではスミレを育てています


スミレの葉っぱが虫食い状態になっています

どこかに幼虫がいるのかもしれませんね


それにしてもこの蝶々 元気が無かったのが気になります