資源回収

昨日は朝から雨でした

自治会の資源回収日でしたが 今日に延期されました


そして今朝

厚い雲が空を覆っていましたが 雨は降っていませんでしたので 乾いた場所を選んで 古新聞や段ボール アルミ缶を出して置きました

でもその量はたったこれだけ


わが地区では 子ども会 小学校PTA 中学校PTA そして自治会が年間を通じて代わる代わる資源回収を行っています

前回は たしか小学校PTAの回収だったと思います

その時には 溜まっていた古新聞やカタログ 段ボール等をどっさり出しました

小学校の資源回収では 使用済みインクカートリッジの回収が行われますが この時には大量のカートリッジを出しました

それから今日までに あまり期間が空いていないような気がしますが 年末に回収してもらえるのは有り難いことです




窓の外が暗くなっているのに気付き外に出てみると 雨が降っているではありませんか

濡らしてはまずいと 家の中に取りこんでいるとき 自治会の役員として作業に出ていた夫が 雨合羽に着替えに戻って来ました


回収作業やっているから そのまま置いといていいよ…と


しばらくして軽トラックがやって来て 出して置いた資源を回収して行ってくれました



回収された古新聞や古着などは公園に集められ 自治会役員の手で回収業者のカーゴに積み込まれました

 

 

写真は 自治会広報紙に載せるために夫が撮ってきた中から拝借しました


冷たい雨の降る中 役員の皆さまご苦労さまでした



それにしてもこの雨 早く止んで欲しいものです

庭の落ち葉を拾ったり ガラス拭きをしたり 外回りの掃除を早く片付けたいのです