ボチボチと… 〜アパート花壇〜

昨日は午後からアパートへ

少しずつ 春花壇の準備を始めました


ジニア プロフュージョンは まだまだ色鮮やかでしたが…

ぜんぶ抜き取り 肥料とオルトランを撒いて耕して…

次の花苗を植える準備が出来ました


建物際にはアネモネの球根を植えました

この花壇には 後列にアネモネを その前列にはシレネ セリーナを主役にしたプランを考えていました


そこで先日 JAの野菜直売所に花苗を出荷している農家さんに 苗の予約をしておこうと電話を入れたところ…

種苗会社から種が入らなかったので 今年はシレネの苗は作っていないとのこと

あらー!残念!! 

やっと思いついたプランが 振り出しに戻ってしまいました



右隣の花壇…

このキンギョソウはここで丸一年 花を咲かせ続けています



ブルーサルビアは この花壇を昨年と今年の二夏にわたって彩ってくれましたが 今日そのほとんどを抜きました



ルリマツリ


エリゲロン

並んで植えていたポーチェラカを抜いたので 一段とのびのびしそうです



ランタナコバノランタナは元気です



東花壇…

ニチニチソウも抜きました

そのあとの一部分に 掘り上げておいた「枝咲きチューリップ」の球根を植えてみましたが… あまり太った球根ではないので上手く咲いてくれるかどうか…



ヒメツルソバが可愛く咲いていました



宿根アスタークジャクアスター)は 前回の薄紫色に代わって 今度は赤紫色の方が満開でした



まだまだ元気なポーチェラカとベゴニアに もうしばらく頑張ってもらって その間にボチボチと順次植え替えを…