アパート花壇 & わが家の花たち

昨日は 長男がアパートの芝刈りをしてくれました

私はチューリップの球根を植えたり 東花壇のシロヤマブキ・ヒュウガミズキの剪定をしたり ビオラの花柄を摘みながら花壇の中にびっしりと生えた雑草抜きなどをしました

お日様を背に花壇に向かって作業をしていると暑くて 汗をかきました

南102花壇は ビオラが沢山の花を咲かせて華やかになっていました  

南103花壇に植えた矢車草・シレネ・勿忘草などの苗も元気に大きく育っていました

東花壇の白菊

 

こちらはわが家の庭に咲く花たちです

母の日に次男から贈られた「紅白長寿梅寄せ」という盆栽

梅と名が付いていますが梅ではなくて「ボケ」

赤花と白花の寄せ植えで 赤花は四季咲き性で春と秋に咲き 白花は春に咲くそうで 春に紅白の花が揃って咲くのが楽しみです

今咲いているのは 5月にわが家に来て以来初めて咲いた花で 咲いているのを見つけたときは その鮮やかな色と可愛いさに驚嘆

 

ネリネが咲き始めました

 

門扉前

こちらにもネリネ

 

ベゴニアもインパチェンスもまだ花を咲かせていましたが 冬越しに備えて昨日切り戻しをしました

わが家には寒さに弱い鉢植えがたくさんあります

ネコノヒゲ・プレクトランサスモナラベンダー・ジュズサンゴも切り戻しをして玄関内や室内に取り込みました

金の成る木・君子蘭・ゼラニュームも縁側や軒下に入れて冬支度

今日の雨を境に 一気に寒さがやってくるとのこと

その前にお花たちの冬支度が整い まずはこれで一安心