曽根沼散策 〜今週の荒神山〜

昨日 年金者組合ハイキングサークルの荒神山ウォーキングを終えたあと ひとりで曽根沼畔を歩きました

今回は 荒神山を時計回りで…

反時計回りの方がずっと近いのですが チョッと違う景色も見たくて敢えて逆まわりしてみたのです

いつもとは反対の南方向からみた荒神山です

 



曽根沼に向かう道路「荒神山通り」の黄色い並木道


道路沿いには 柿畑が広がっていました

この辺り一帯では 美味しいと大人気の「彦根梨」が栽培されているのですが 柿の栽培も行われていることは知りませんでした


少し進むと山側に「荒神山ウォークラリーFコース」の登り口がありました

もう10年以上前のことですが 夫と山歩きをしていた頃に 頂上からここへ下りてきたことを思い出しました


久しぶりにそのコースを歩いてみたいな…と思っているうちに 曽根沼に到着


駐車場に車を停めて 遊歩道へ

こちら側から公園に入るのは初めてです



ラジオの送信アンテナのある風景は いつも山の上から見下ろしている風景…





エンジン音が聞こえていると思ったら 小型の船が岸に沿って進んで行きます

4人が乗り込んでいて その内の3人が水面を見つめ時々網を水の中に挿し込んでいます

漁をしているのかな? 

近づいた時 よっぽど尋ねてみようと思ったのですが… 無言で黙々と同じ動作を繰り返す人たちに声が掛けられませんでした

この船とは 進む方向が一緒でこのあと何度も出会いました



ここから先は 昨年10月23日に初めて そして今年の2月15日に二度目にやってきた場所です

三度目の今回は 綺麗な紅葉の風景が見られました



昨日 曽根沼に行ったもう一つの目的は水鳥


沼に架かる橋を渡っていたら 空を飛ぶたくさんの鳥の姿が目に入りました

必死でシャッターを切ったら… 写っていました!

今この沼に飛来してきた水鳥でしょうか


昨日沼に浮かんでいた水鳥は 思ったより少なかったです


これからは日毎に水鳥の数が増えて いまは静かな曽根沼は賑やかになっていくのでしょう



荒神山・曽根沼一帯の地図はこちら