見納め?荒神山の紅葉

金曜日は…荒神山

車道入口のモミジは まだまだ綺麗



林の木々が葉っぱを落とし見通しが良くなって 麓の曽根沼も良く見えるようになりました

10月23・24日のブログにUPした写真を撮ったところ「曽根沼湖岸緑地公園」の橋が見えます

少しズームアップで…

もっとズームアップ!

これからは 裸木となった木々の間を 琵琶湖からの冷たい風が吹きぬけて来ることでしょう



今日も下りは「古墳コース」の山道を歩きました

古墳の下に広がる林の紅葉も綺麗です

荒神山では たくさんの「ウラジロ」が見られます


今日の荒神山ウォーキングは 明るい日差しの下でのウォーキングとなりました


黄色く紅葉したこの木には 小鳥(多分「キセキレイ」)が何羽も群れていました
小鳥なのに鳴き声は ジジ ジジっと低音でした


明日あたりは 当地でも天気予報に「雪マーク」が付くかもしれません

ひょっとしたら… 今日が綺麗な紅葉の見納めになるかも…