能登へ 〜能登演劇堂〜

先週22日と23日に かつて所属していた山の会の友人に誘って頂いて 能登半島へ一泊旅行にでかけました

特別忙しいわけでもないのになぜか時間が無くて ブログへのUPが延び延びになっていましたが 月の変わらぬうちに大急ぎ 写真だけでもUPすることにしました



22日 石川県七尾市の「能登演劇堂」で無名塾の公演「バリモア」を観劇

22日は公演の最終日でした

会場は満席


開演前 能登演劇堂の特徴である舞台の奥の扉は開けられていて外が見えています

今回のお芝居の中では この扉を開ける演出はありませんでしたが・・・


↓「バリモア」リーフレット


「バリモア」は 仲代達矢さんの一人芝居 

長い役者生活の中で 初めて一人芝居に挑戦されたのだそうです

膨大な台詞をとうとうと語り 軽やかなステップを踏む・・・元気な仲代さん とても81歳とは思えません

今おしゃべりしているのは 仲代さん? バリモア? リチャード3世?

私の頭の中は ???で お芝居について行くのに必死でしたが 仲代さんが長年温め続けてきたというお芝居だけに「バリモア」は見ごたえのある素晴らしい舞台でした

座席は後方でしたが セリフもはっきりと聞こえ 能登演劇堂の素晴らしさを体感することも出来ました



観劇の後は一路輪島へ

この日は輪島で一泊です

宿にチェックインの後 白米千枚田のイルミネーションを見に出かけました


一旦宿に戻って今度はタクシーで 道の駅輪島「ふらっと訪夢」へ 「御陣乗太鼓」を観に行きました


夕食は居酒屋とお寿司屋さんで 地魚と地酒を堪能




翌23日

輪島朝市

来年春からのNHK朝ドラ「まれ」の撮影が行われていましたが その様子は撮影禁止でした

屋台の向こうに常盤貴子さんと田中裕子さんが居たそうですが 私には見えなくて残念!


白米千枚田


見附島(軍艦島


千里浜




能登半島・・・

↓1986年9月 家族4人で出かけた旅行を懐かしく思い出しました

この時息子たちは中高生

家族4人での旅行は これが最後だった様な気がします

楽しい思い出を作ってくれた 夫に感謝・・・