マユハケオモト  〜わが家の花たち〜

マユハケオモトの花が咲き進み 刷毛らしくなってきました


もうすぐ開花の ツメレンゲ


メレンゲは 葉っぱがひまわりの花の様な多肉植物です


ももたま(ジュズサンゴ)と

初め花は3本あったのですが 刷毛のような珍しい花を孫が手で撫でているうちに ポキッと1本折れてしまいました

こぼれ種のプリムラ・マラコイデスが同居しています

わが家のマラコイデスは あちらの植木鉢こちらのプランターから・・・と こぼれ種が芽を出したものを集めて育てます

でも このマユハケオモトの鉢からは抜くことが出来そうにないので このままここで咲いてもらうことにしました



インパチェンスはまだまだ元気に花を咲かせています



ルリマツリ



トラディスカントラ


ラニューム


数日前に木枯らし1号が吹き 秋が深まり冬が近づいてきました

あと1か月以内には 「金の成る木」などを屋内に取り込んで冬越しの準備をしなくてはなりませんが この冬からはそれを置くスペースが殆ど無くなってしまいました

ビニール袋を被せるなどして 軒下で越冬・・・は 無理?

でも一か八 やってみるしかないかなァ・・・