神戸で見た花

昨日のバス旅行で訪ねた先で見かけたお花の写真です


メリケンパークの花壇

後列にはゼラニュームやクリスマスローズが植えられていました



灘の蔵元「神戸酒心館」にて

その前に・・・

神戸酒心館」は神戸灘にある日本酒の蔵元で スウェーデンで行われるノーベル賞授賞式の晩餐会には ここの「純米吟醸 福寿」が提供されているそうです

詳しくはこちらをごらんください


酒心館のお庭では・・・


一瞬 え?こんな季節にアヤメの花?もしかして造花? なんて思ってしまいました

帰宅後調べてみて 「寒咲きアヤメ」「寒アヤメ」または「冬アヤメ」だと知りました

寒さにも暑さにも強くて葉は常緑 花は一日花 

肥料はほんの少ししか要らず 強健で世話要らず よく増えるとのこと

鉢植えは毎年植え替えが必要らしいので アパートの庭に地植えしてみようかな・・・


白梅と・・・

梅とアヤメの取り合わせが珍しくて 面白い写真が撮れるかなと思ったけれど 上手くは撮れませんでした