先週は・・・

お出かけが続き ブログ更新が滞ってしまいました


2月15日(月)

滋賀県庁前で開かれた「年金引下げ反対 高齢者怒りの集会」に参加しました

この集会は 年金者組合滋賀県本部と滋賀県高齢者運動連絡会が 年金支給日である偶数月の15日に毎回開いているもので 2008年4月の第1回から数えて8年 今回が48回目の集会となりました

前日の暖かさとはうって変わってずいぶん寒い日となりましたが 参加者は元気いっぱい

「戦争法を廃棄し 社会保障の抜本的拡充を 年金裁判の勝利を目指して ガンバロー! ガンバロー! ガンバロー!!」と「怒」のうちわを高く掲げました



2月16日(火)

ひこね演劇鑑賞会の2月例会で 前進座「切られお富」を観ました

2月例会は私の所属するサークルが「運営サークル」の担当に当たっていたのですが 私は白内障手術の関係でお休みさせてもらいました

「運サ」の活動は他のメンバーに委ねましたが 当日の役者さんとの対面式には出席しました

対面式では 参加者一同で先般亡くなられた中村梅之助さんに黙祷を捧げ 劇団からは感謝の言葉を頂きました

その後 このお芝居に4役で出演しているという役者さんの案内でバックヤードツアーが実施され 説明を受けながら舞台装置・早変わりのための着替えスペース・大道具・小道具・楽屋などを見学しました


このお芝居は2011年に京都南座で 年金者組合の「前進座初春特別公演」観劇会でも観ていて今回は二度目でした

その時は梅之助さんが「表向きは絹問屋 実は盗賊の赤間源左衛門」役で出ておられたのを思い出し 今回の舞台ではその姿を重ね合わせて観ていました

白内障の手術により視力が良くなったので これからは演劇の舞台が遠くの席からもバッチリ見える・・・と思っていましたが 幸か不幸か今回は最前列中央の席

その効果を確かめることは出来ませんでしたが 役者さんの所作や台詞はそれこそバッチリ見えて聞こえて・・・ 2度目ということもあってストーリーもよく理解でき 楽しい観劇となりました




2月17日・18日(水・木)

年金者組合の「近畿ブロック支部交流集会in滋賀」に参加しました

近畿ブロック支部交流集会は 近畿2府4県の年金者組合の組合員が参加しての交流集会で 毎年各県本部持ち回りで開催されています

今年は滋賀県本部が担当で 大津琵琶湖畔のホテルで開かれました


一日目は全体会で 金沢大学の横山寿一教授の「社会保障制度のこれから」と題する記念講演がありました


記念講演に続いて行われた「各府県の支部からの報告」では 滋賀県を代表してわが彦根・愛犬支部の書記長が 仲間づくりやサークル活動 消えた年金の発掘の経験などについて報告をしました




夜は食事やお酒を酌み交わしながらの 和やかな懇親交流会です


公演の合間を縫って駆けつけてくださった 前進座藤川矢之輔さん 

矢之輔さんからは 初春公演協力のお礼と年金者組合激励の挨拶を受けました


夜の交流会では府県ごとに前に出て スピーチや出し物を披露しました

滋賀県本部は 滋賀県民謡「琵琶湖舟唄」や コカリナ演奏と歌で「琵琶湖周航の歌」 そしてギター伴奏に合わせ会場の皆さんと一緒に「青春時代」の替え歌「年金時代」を歌いました

また「年金時代」の歌詞を「江州音頭」にのせて歌ったり 詩吟で「近江八景」の披露もあり大いに盛り上がりました

彦根・愛犬支部は二次会にも参加して さらに他支部の人との交流を深めました

その中に夫の姿が無いことが辛く ふと寂しい思いが過りましたが 夫のおかげで他支部の人ともこんなに親しくなれた・・・と感謝の気持ちもいっぱいで美酒に酔った懇親会と二次会でした


翌日は三つのテーマに分かれての分科会で 私は「支部活動の活性化〜仲間づくりと活き活きした支部活動に向けて〜」に参加しました

前日の支部報告で 奈良県の香芝支部では40ものサークルがあって元気に活動しているとの報告がされたことから 香芝支部への質問が相次ぐなど分科会では活発な意見交換が行われました 


近畿ブロック支部交流集会は18日のお昼に終了し このあとわが支部の参加者4人と中央本部から機関紙の取材に来られていた人と一緒に 「三井寺」へ行きました

三井寺」については また日を改めてという事にしたいと思います



年金者組合の話題のついでにもうひとつ 

アップ出来ぬまま日が経ってしまったのですが 2月10日に彦根・愛犬支部の温泉サークルで「あねがわ温泉」を訪ねた帰りに立ち寄った「鴨の里盆梅展」で撮った写真をここでまとめてアップしたいと思います


1本の木から 白と紅の花が咲いていました


同時開催の「幸福を呼ぶ おもと展」も観賞しました

これは 「都の城」といい NHKの木曜時代劇「まんまこと」の第2回「万年、青いやつ」に出演したおもとだそうです



2月19日(金)は 白内障の手術後の検診で滋賀医大病院へ 


2月20日(土)は 3月に開く高校時代のクラス会の打ち合わせで彦根市内の会場へ

と 連日お出かけの1週間でした