立山「雪の大谷」

5月4日 旅行会社の日帰りツアーで 立山アルペンルート「雪の大谷」に行ってきました


彦根から約6時間 立山有料道路終点の室堂バスターミナルが近づくと「雪の大谷」

終点の室堂ターミナルに向かって バスは右車線を走り 左車線は歩行者専用となっています


「雪の大谷」を歩き始めました


私はまず立山連峰と雪原の景色を見ようと ここを右に曲がって「パノラマ広場」に向かいました


「パノラマ広場」

立山へは幾度となく訪れていますがそのすべてが夏で こんな雪原を見るのは初めてです


番組名も放送日も分かりませんが全国放送があるそうで 富山テレビの中継車が来ていました
 


まさにパノラマ!(クリックで大きな画像)   

2002年の8月に 雄山から別山乗越まで立山縦走をしたこと・・・ 
2004年7月には 別山乗越を越えてはるか向こうの剱山に登頂したこと・・・

雄大な景色を見ながら いっとき夫との思い出に浸りました


パノラマロード(雪原の迂回路)を歩いて 反時計回りで雪の大谷へ向かいます


いよいよ雪の壁がそびえる大谷へ


振り返って 逆(下り)方向を見たところ


雪の壁が一番高い場所を示す 外国語の看板


反対側は日本語で


今年は例年より一段と高くて19mだそうです


この日は晴天で風が無かったので 全く寒くありませんでした

用心して持って行った手袋 マフラー カーディガン 使い捨てカイロetc.・・・すべて不要

厚手のダウン(夫の遺品)では 暑く感じるほどでした

チラホラ 半袖の人もいましたよ



室堂ターミナルに戻り 建物3階から外に出ると・・・

夏には高山植物が咲き ハイマツを縫って石敷きの歩道が伸びている室堂平も 今は一面の雪原でした

(↓クリックで大きな画像)

2005年7月に 一の越からルートを右に取り 山小屋3泊で薬師岳縦走したときは二日目にバテて辛かったな・・・
また別の年にはルートを左に取って 大汝山までを快適に往復したな・・・


何度も泊まったことのある「みくりが池温泉」が見える場所まで 登ってみました


夏になったら「青春18きっぷ」で 立山室堂の「みくりが池温泉」行こうよ・・・と友人に話していたけれど 

それの実現を待つより先にここに来れたこと ここでもまた景色を見ながら感慨に耽りました

夫との思い出がいっぱい詰まった「立山」です



ターミナルの屋上から


バスターミナルの中では 路線バスを待つ個人観光客が長蛇の列を作っていました

私たち団体ツアー客は 観光バスで室堂まで上がって来れてとても楽です


バス待ちの光景を見て 忘れられない経験をした思い出が甦りましたが その話は長くなるので今回は割愛します


山を下りて来て麓の道路を走行中にも こんな素敵な風景を見ることが出来ました


北陸自動車道から見た立山連峰



天国の○○さん(夫)へ・・・
私が「雪の大谷」を見に行きたいと行ったとき 余り興味を示してくれなかったね
でも とうとう私は一人で行ってきたよ
○○さんのダウンジャケットを一緒に連れて行ったからね・・・

 

また一つ 「立山」の素敵な思い出が増えました