このお花 名前は何でしょう・・・?

ここ数日で 名前を知らないお花二つを見かけました


一つは 木に咲く花です


花も葉っぱも ムクゲを小さくしたような形です


まだムクゲが咲くには季節的に早いですが これはムクゲのミニ版?と思うほどです


なので 調べればすぐに分る・・・と思ったのですが わかりませんでした


満開! JR大津駅滋賀県庁の近くで見た 名前を知らない素敵な花木でした




一方こちらは 昨日散歩の途中で見かけた野草です

スマホ撮影で ピンボケなんですが・・・


薄いピンクの花びらが4枚 5〜6ミリでハコベくらいの大きさでしょうか


当たり前のように生えていて 特に珍しいというような野草ではなさそうですが 私が見たのは(気付いたのは?)初めてです


他にも名前を知らない野草はたくさん見かけるのですが この可愛い花だけが特に気になってしまったのです