野の花

銀行への用足しを 今日は久しぶりに徒歩で出かけました

片道約25分 ウォーキングには丁度良い距離です


その往復の道すがら 道路わきの側溝の中で咲く黄色い花が目に留まりました

花の色と大きさはキンポウゲに似ていますが 細い葉っぱや花びらの数や形が違います

帰宅後調べて 「アメリカミズキンバイ」という植物だとわかりました

身近なところにあったのに 初めて見た花でした

車はもちろん 自転車で走っていては気づくことは無かったでしょうね



よく目にはするものの 名前を知らないのでこの機会に調べてみようと思って撮ったのは・・・

「タカサブロウ」アメリカタカサブロウ」とのこと

ああ これがタカサブロウ・・・

以前 野草図鑑を見ていて 姿かたちはまるで覚えていないのに その名前だけは印象に残っていたのです

こんな地味な植物だったとは・・・



センニンソウは 野草にしては華やか・・・

一昨年 自転車で走っていて見つけ その名を知りました



以下は馴染みの花たちです

アレチノヌスビトハギ


オオイヌタデ


ツユクサ


ヘクソカズラ



荒神山で咲く花なら どんなに小さくても地味でも 写真を撮ったり一生懸命名前を調べたりするのに いざ日常の身近なところで咲く地味な花となると見過ごすことが多かった私です

でも 路傍の花には目もくれず・・・では申し訳ない気がして 今回の用足しがてらのウォーキングを機会に 降り出した雨の中で写真を撮ってきたのでした