わが家の庭にもようやく春が・・・

各地から桜開花・見頃の便りがあり 東京・高知では満開を迎えたとのことですが 当地彦根では・・・

今日25日現在 tenki.jpの情報によると「つぼみ 満開前で 全くまたは殆ど開花していない状態」とのこと

でも 今日出かけた先で見かけた桜は 蕾が少しほころびてピンクの花びらがチラッと見えていましたから 開花は近いものと思われます


わが家の庭の花たちの様子です


クリスマスローズ







ヒュウガミズキ




スカビオサ




すみれ



暖房の利いた部屋で冬を過ごしていた植物たちは 玄関へ

ジュズサンゴ


雪華草

暖かいので花まで咲かせていました

写真は撮っていませんが パッションフルーツは緑の葉っぱを保ち ペンタスは蕾を付けています

1月末くらいまで元気だったベゴニア・ボンボリーナはその後急に元気をなくし枯れてしまいました


玄関で冬を過ごしていた植物たちは玄関ポーチや軒下へ 玄関ポーチや軒下に置いていた植物たちは屋外へ・・・と玉突き式に移動させています


そして今日は 縁側に置いていた金の成る木やクンシランを軒下へ出しました


それにしても 植木鉢やプランターの多いこと! 今年は少し整理しなくては・・・



門扉前も賑やかになってきました



白いタンポポ

これはわが家の花ではありませんが・・・

実家のお墓参りに行ったとき 車を停めていた場所付近の草むらのあちこちに咲いていました

綿毛になったら 種を採りたいなと思っているのですが・・・