日ごとにすすむ紅葉

11月に入って早くも1週間が過ぎてしまいました

 

わが家で咲くダイモンジソウです

f:id:miyako2226:20191108214937j:plain

何年も植え替えもせずほったらかしで 今にも消えてしまいそうな株になってしまいましたが それでも健気にも花を咲かせてくれました

f:id:miyako2226:20191108215126j:plain

見えている葉っぱは 殆どがホタルブクロ

鉢はホタルブクロに侵されています

f:id:miyako2226:20191108215341j:plain

 

 

毎年秋には「滋賀県高齢者大会」という催しがあって 県内6地区が持ち回りで開催します

今年は6年ぶりに彦根での開催となりました

年金者組合彦根・愛犬支部と湖北支部が現地実行委員会を立ち上げ 私は現地実行委員として その準備や当日の役割でしばらく忙しくしておりました

f:id:miyako2226:20191108220221j:plain

 

大会は無事終り ようやく落ち着いたと思ったら 明日あさっては孫たちの七五三で東京へ行くことになっていて このままだとブログの更新が更に滞ってしまう・・・と撮りためていた写真をとりあえずアップすることにしました

 

ウォーキングや出かけた先で目にした 紅葉のはじまりの様子です

 

10月28日 日帰りバス旅行で出かけた奈良県洞川温泉は標高が高く 「龍泉寺」では早くも綺麗な紅葉が見られました

f:id:miyako2226:20191108220555j:plain

 

10月30日 「年金者組合近畿ブロック女性のつどいin京都」で疎水を見学する移動分科会に参加したとき 南禅寺付近はほんのり紅葉

f:id:miyako2226:20191108221319j:plain

 

11月1日 荒神山林道

f:id:miyako2226:20191108221514j:plain

 

11月5日 平田川サクラの紅葉

f:id:miyako2226:20191108221658j:plain

 

11月6日 年金者組合「日帰り温泉サークル」で出かけたとき 

温泉施設近く 滋賀の紅葉の名所「永源寺」入り口付近のモミジ

f:id:miyako2226:20191108221947j:plain

この日 観光バスも来ていましたが 見頃には ちょっと早かったでしょう

これからです

 

11月7日 芹川ケヤキ並木の紅葉

f:id:miyako2226:20191108222111j:plain

 

わが家の鉢植えのケヤキはすっかり紅葉しています

f:id:miyako2226:20191108222216j:plain

 

このところの冷え込みで 紅葉はグッと進んでいることでしょう

                           f:id:miyako2226:20191108224118j:plain