雪化粧の伊吹山

昨日 ウォーキングに出かけようと家を出たら 進行方向真正面に見える伊吹山が真っ白ではないですか・・・

前夜 それほど寒くは無かったので ちょっと驚きました

伊吹山 わが家からはその一部の姿しか見えません

出かける前にハッキリとは決めていなかったウォーキングのコース 

白い伊吹山を見て即 その姿がよく見えるびわ湖岸を歩くことに決めました 

 

湖岸道路 芹川に架かる橋の上から・・・

f:id:miyako2226:20191208205300j:plain

 

少し進んだ道路脇のデッキから・・・

f:id:miyako2226:20191208205411j:plain

 

もっと進んで 片道5千歩になる辺りから・・・

f:id:miyako2226:20191208205444j:plain

 

もう少し進んで 浜辺に降りて・・・

f:id:miyako2226:20191208205721j:plain

 

伊吹山 今年の初冠雪は11月20日でした

平年より4日遅く 昨年より3日早かったそうです

 

今日夕刻のウォーキングでは 全く別の場所からですが ピンクに染まる伊吹山が見えました

f:id:miyako2226:20191208210122j:plain

伊吹山が2度白くなると 3度目には里にも雪が降る・・・といわれているとか・・・

さて今年はどんな冬になるのでしょうか

 

わが家の愛車 古い車ですがまだまだ乗るつもりで 今年はスタッドレスタイヤを新しくしました

かなり大きな出費となりましたが 4駆に最強のタイヤを装備したら どんな雪道も安心です

どこか雪国の温泉にでも 出かけたい気分です

                              f:id:miyako2226:20191208212417j:plain