わが家の花たちも夏仕様に

私の大好きなバイカウツギ

f:id:miyako2226:20200525152405j:plain

f:id:miyako2226:20200525152421j:plain

清楚な純白の花に うっとり見とれてしまいます

 

わが家の門扉前も 夏花で模様替えをしました

f:id:miyako2226:20200525152656j:plain

 

サルビア ブルーサルビア ジニア コリウス ダールベルグディジーを「寄せ植え風」に

f:id:miyako2226:20200525152739j:plain

寄せ植えは苦手です

それぞれの苗が狭い鉢の中でどんな風に生長していくのかイメージも出来ぬまま ただ適当に「寄せ集め」ただけです

 

ロベリア トリコロール(3色ミックス植え) 

f:id:miyako2226:20200525152815j:plain

10日ほど前に植え付けたとき 伸びていた花茎を切り戻しましたが もうすでに買ったとき以上の花が咲いています

この花を育てるのは初めてです

因みに これはサントリーフラワーズの苗ではないので「アズーロコンパクト」ではなく タキイのロベリアです

 

サルビアミラージュ ブルーサルビア  メランポジューム

f:id:miyako2226:20200525160130j:plain

一昨年の画像から アンゲロニアの赤紫 イソトマのブルー メランポの黄色・・・と 同じような配色の寄せ植えをしていたことを発見し ワンパターンだなとひとりで笑ってしまいました

 

アンゲロニア

f:id:miyako2226:20200525162228j:plain

3色を混植しました

昨年 アンゲロニアはかなり寒くなるまで咲いていました

そこで 暖房の効いた室内での冬越しを試みたのですが 駄目でした

 

今年の夏は これらの他にペチュニアも咲かそうと目下育成中です

上のロベリアと同じ日に買ったペチュニア2種の苗は その日のうちに咲いていた花をすべて切り取りました

たくさんの花を咲かせるためには 初めに摘芯をして脇芽を増やす事こと・・・との情報を今年は思い切って実行したのです

f:id:miyako2226:20200525163905j:plain

f:id:miyako2226:20200525164040j:plain

10日後の今はこんな様子 脇芽が出てきています

f:id:miyako2226:20200525164417j:plain

 

もう1種は写真を撮り忘れたので 今年買ったのとほぼ同じ感じの一昨年の画像を貼り付けます

f:id:miyako2226:20200525165140j:plain

 

こちらも摘芯しました

f:id:miyako2226:20200525165227j:plain

 

10日経った今 こちらも脇芽が出てきました

f:id:miyako2226:20200525165406j:plain

 

一昨年は ここまで大胆な摘芯は思い切れず 申し訳程度の摘芯しかしなかったと思うのですが 植え付けから1ヶ月後にはこんなにたくさんの花を咲かせていたのです

f:id:miyako2226:20200525165929j:plain

この画像を見て・・・あらシマッタ!

思い切って大胆に摘芯したのだから 今年はもっとたくさんの花を咲かせてくれるだろう・・・との期待もありながら そこまでしなくても良かったのでは?の気持ちも散らついています

切り取った茎は 挿し芽にしました

うまく根付いて 花を咲かせてくれるといいのですが・・・

                             f:id:miyako2226:20200525173403j:plain