冷感マスク

6月初旬に夏用にとネット注文していた「冷感マスク」が届きました

f:id:miyako2226:20200716175012j:plain

PM2.5を防ぐためのフィルターが付いています

 

f:id:miyako2226:20200716175206j:plain

冷感のあるポリエステル生地は しなやか過ぎるほど柔らかくて 肌触りはとてもいいです

耳に掛けるヒモは 長さが調整できます

 

白いのは先に入手した「持続型冷感マスク」

これを着けたら 数人の人が「とてもよく似合っている」と言ってくれました

f:id:miyako2226:20200716180236j:plain

 

プリーツの位置を内側に寄せて 口と鼻回りの立体を作っているようです

このデザインが私的にはちょっと不満 

f:id:miyako2226:20200716180356j:plain

そのせいで(おかげで?)顔に隙間無くフィットするのですが・・・

f:id:miyako2226:20200716180533j:plain

布がしなやかな事もあって 呼吸に合わせてマスクが膨らんだりしぼんだり・・・

これはかなり気になり これも減点要素です

通気性の悪い割には息苦しさを感じないのは 布のしなやかさと口と鼻の回りの形状が「超立体」だからなんでしょうか

 

肝心の「冷感」ですが・・・

私はこれまで 使い捨ての不織布マスクにハンカチを巻き付けて使っていました

化粧による汚れを防ぐため 肌側には更にハンカチをカットした布を当てていますが これでも少し「冷」を感じていました

二つのマスクを左右の頬に当てて比べてみたら 確かに「冷感素材」のマスクの方が「冷」を強く感じることができました 

 

「ハンカチマスク」「ナノクールマスク」「超立体コールドマスク」三つのマスクは それぞれシチュエーションに合わせて適宜使い分けて行くことにします

                               f:id:miyako2226:20200716192651j:plain