庄堺公園のバラ園

11日は 平田川を下流に向かって歩き途中から90度向きを変えて南下 

そろそろバラが見頃になっているのでは?と 庄堺公園に向かいました

品種によって開花状況にはばらつきがありますが 殆どが咲き始めて間なしと思われる新鮮なお花を見る事が出来ました

f:id:miyako2226:20210515160909j:plain

f:id:miyako2226:20210515160941j:plain

f:id:miyako2226:20210515160954j:plain

f:id:miyako2226:20210515161007j:plain

f:id:miyako2226:20210515161020j:plain

f:id:miyako2226:20210515161037j:plain

f:id:miyako2226:20210515161049j:plain

f:id:miyako2226:20210515161103j:plain

f:id:miyako2226:20210515161117j:plain

 

暗赤色というか・・・くすんだ赤というか・・・

こんな色のバラは今までに見たことがないような気がして 惹かれました

f:id:miyako2226:20210515161519j:plain

名札には「ブラックティー」と

f:id:miyako2226:20210515161939j:plain

なるほど・・・納得

 

今朝は わが家からまっすぐ琵琶湖を目指しました

そして松林の中の遊歩道や浜辺の波打ち際を歩いたのちUターン

帰り道の途中で庄堺公園へ立ち寄り バラ園を見てきました

f:id:miyako2226:20210515163113j:plain

4日前に比べると ずいぶん賑やかに華やかになっていました

f:id:miyako2226:20210515163623j:plain

f:id:miyako2226:20210515163739j:plain

f:id:miyako2226:20210515163759j:plain

f:id:miyako2226:20210515163815j:plain

 

そして今日もまた 珍しい色のバラを見ました

f:id:miyako2226:20210515163904j:plain

写真ではオレンジがかって見えますが・・・もっと茶色っぽく黄土色に近い色です

へぇ~こんな色のお花もあるんだ・・・と驚いたり感心したり

 今年のバラ園では くすんだ赤色や黄土色?という珍しいバラに出会えて幸せです

 

庄堺公園へ来ると度々 バラの手入れをされているのを目にしていました

例年以上に大がかりな作業も見たのですが それは一部のバラの植え替え作業だったのだと思います

そのお陰で 珍しい品種目新しい品種のバラを見る事が出来たのですね

改めて・・・お世話して下さる方に感謝です

                                 f:id:miyako2226:20210515171817j:plain