スイカズラ(ハニーサックル)

今日の朝ウォーキングで 平田川沿い植え込みのツツジに絡まって咲いてた「スイカズラ」の花を撮ってきました

f:id:miyako2226:20210512103612j:plain

良い香りがします

f:id:miyako2226:20210512105225j:plain

花色は白だと思っていたのですが ここで咲いていた花には ほんのりピンクが差していました

f:id:miyako2226:20210512105252j:plain

道端や竹藪の草木に絡まって咲いているので「スイカズラ」は野草だと思っていたのですが・・・

 

こちらは 昨日のウォーキングで行った庄堺公園のハーブ園で咲いていた花

f:id:miyako2226:20210512110647j:plain

花の付き方は違いますが 花の形はそっくりですね

名札には「ハニーサックル」と書いてあります

f:id:miyako2226:20210512110613j:plain

実はこのお花は2~3年前からこのハーブ園で見ていたのですが 花の形までしっかりと見ていませんでした

f:id:miyako2226:20210512111625j:plain

調べてみると・・・「スイカズラ」=「サニーハックル」のようですが 私の頭の中でこれまで通り「野生種をスイカズラ」「園芸種をサニーハックル」くらいの意識でいようかと

 

因みにこちらは 前回にアップした「ツキヌキニンドウ」

f:id:miyako2226:20210512113152j:plain

同じ仲間だそうです

 

庄堺公園のハーブ園では ほかにこんな花が咲いていました

f:id:miyako2226:20210512113314j:plain

名札が見当たらなかったので ネットで調べてみました

「ボリジ」とのこと

f:id:miyako2226:20210512113358j:plain

耐寒性の一年草で 葉っぱはキュウリに似た香りがするそうです

蕾がいっぱい付いているので これからしばらく楽しめそうです

 

こちらは「チャイブ」

f:id:miyako2226:20210512115218j:plain

前に見たときもこんなだったかしら?

f:id:miyako2226:20210512115415j:plain

メッチャ元気に咲いていてビックリです

ネギの仲間ですが食べたことはありません

 

この時期 庄堺公園ではバラの花が見頃を迎えます

咲き始めた「新鮮な」バラも撮ってきました

それはまた日を改めて・・・

                             f:id:miyako2226:20210512120143j:plain