この暑さ お花も可愛そう・・・

入梅以降 梅雨らしい雨の日は殆どないまま(不確かな記憶ですが本格的な雨は6/21だけだったような気がします) 梅雨が明けてしまいました

そしてやって来た猛暑の日々・・・

朝夕タップリの水遣りが欠かせなくなりました

 

キキョウ 子供の頃から大好きな花です

 

ムクゲ 開花一番乗り

 

一通り咲き終わった後切り戻しをしたトレニアが再び開花し始めました

 

ペンタス

撮影の後 門扉前に移動させました

 

アパート花壇の自動散水装置は 梅雨の雨を見越して「毎日1回20分」と少なめの設定をしていました

予想に反して雨は降らず夏日も続いていたので アパートの花たちは水切れを起こしているのではないかと気がかりでした

そしていきなりの梅雨明け・・・

これは大変!と 6月29日は朝のウォーキングは取りやめて早朝からアパートヘ出掛け 自動水遣りタイマーを「毎日朝夕2回30分」に設定を変更しました

幸いアパートの花たちは 水切れを起こすことなく無事で居てくれました

 

この日はタイマーの設定変更だけが目的のアパート行きでしたが 東花壇も南花壇も日陰だったものですから ニゲラやオルレアのタネをこぼして抜いたり ツツジやヒュウガミズキなどを軽く剪定したり 花壇の手入れなど 思わぬ作業までできて良かったです