「岸和田だんじり祭」見物

9月17日日曜日 大阪府岸和田市へ「だんじり祭」を見に行きました

TVの映像で見たことはあるのですが 実際に見るのは初めてです

 お祭りの町の光景

 

少し動画を撮ってきましたのでご覧下さい

youtu.be

見物人が多いのはもちろんですが 老若男女 お祭りへの参加者が多いのに驚きました 

幼い子も「鉢巻き・法被・股引・地下足袋」大人と同じ祭り衣装で決めています

幼い子を抱きかかえたり手を引いたりして だんじりの後に付いて走る若いママたち

立って見ているだけでも暑いのに 皆さん元気! 凄いなぁ・・・

時々事故が起こるというこのお祭りですが 私が見た範囲では危ない場面は無くて良かったです

 マンホールの蓋

ですが このお祭りを案内してくださった人が熱中症にかかるという アクシデントがありました

 岸和田城

岸和田城に向かって歩いて居るとき ひどく汗をかいているので 日陰で腰を下ろして休ませるため必死に体を支えてていたところ「救急車を呼びましょう・・・」と通りかかった人が119番通報してくださいました

何と!その人は偶然にもお医者さんでした

救急車が来るまでの間 ずっと脈をみながら付き添ってくださり とても心強く有り難かったです

救急車が到着して 救急隊の処置を受けている間に症状は回復してきたので 本人の意思で病院搬送は中止しました

大事に至らず良かったです

 

その後はスッカリ元気を取り戻し 焼きたてチーズケーキの「りくろーおじさんの店」(大丸梅田店)へも案内してくれ 長い行列に並んで買ってきました

「りくろーおじさんの店」H.P→

 

出掛ける前 私自身が足腰の具合に不安もあったのですが それも無事クリア出来て 初めての「だんじり祭」を楽しむことが出来たのでした