アジサイに待望の花! 

待望の花が咲きました

挿し木をして根付いたものの なかなか花を見ることのなかったアジサイですが

ようやく 今年初めて花を咲かせました

何という品種なのか分かりませんが くす玉のように咲くタイプより こういう咲き方をするアジサイが私の好みです

なのでとても嬉しい!! 

 

「常山アジサイ 碧の瞳」

珍しい・・・と思って今年買ったのですが ネットで調べてみると・・・

常山アジサイ(ジョウザンアジサイ)の特徴

常山アジサイ(ジョウザンアジサイ)は、アジサイの名前がつきますがアジサイではなくアジサイの近縁種で、暖地では常緑で越冬します。常山アジサイ(ジョウザンアジサイ)は、アジサイの開花時期と同じころに開花します。球状についた粒粒のつぼみが開くと星型の清楚な雰囲気の花が開花します。

常山アジサイ(ジョウザンアジサイ)は、花を切らずにおいておくと秋にできる青くて美しい実も魅力のひとつです。ただし翌年の花のためには、花後の剪定が必要な花木です。

とのこと

 

かつて3~4年に亘って 次男から「母の日」プレゼントとして「ミニ山野草寄せ植え」を貰いました

それぞれの鉢には5種類以上の山野草が植えられていたのですが その多くが絶えてしまいました

絶えること無く生き残った強い子たちが 今花を咲かせています

 

ヒメフウロ

 

ツクシカラマツ

ヤマアジサイも生き残っていますが 今年は花が咲きませんでした

 

強い子といえば・・・

門扉の上に置いたまま放置していた鉢から こんな花が咲いてビックリ!

レニウム・ダコタゴールドです

これを育てたのは2016年で 翌年こぼれ種からの芽生えを期待したのですが生えては来ませんでした

それが今になって? まさか・・・とは思いますが だとしたらその生命力に驚きです

因みに横に生えているのは雑草だと思います

 

タイム

これは10年以上前から植えっぱなしのタイムですが 濃いピンクの花を咲かせています

5月後半に咲いたわが家の花たち 写真を撮ったもののアップする機会を逃しました

その二の舞は踏むまいとの気持ちで ささやかですが「今」咲いている花をアップしました