ネジバナ

好きな山野草の中に「ネジバナ」がある
そのネジバナが 花を咲かせた

ネジバナは蘭の仲間 5mm程の花が ちゃんと蘭の花の形をしている


我が家のネジバナは ミヤコワスレと一つの鉢で同居している

もともとこの鉢には ネジバナだけを植えていたのだが 数年前とりあえず…と ここにミヤコワスレを挿し芽したところ しっかり根付きそのまま居座ってしまった

しばらく共存共栄していたが いまではネジバナの存在が危うくなってきている
”庇を貸して 母屋を取られる”状態だ

2007年のネジバナ

ネジバナは野草だから強い…と思っていたが 案外そうでもなく いざ育てるとなるとデリケートで これまでに何度も消滅させている

我が家では大事に思っているネジバナも アパートの芝生の中では困り者
見つけ次第「雑草」として抜かねばならない 

抜いた株を 我が家で育てたいと思うのだが
地上部は小さいのに 地下の根は太くてしっかりしていて 根こそぎ起こすのが難しく 我が家に持ち帰れないでいる
上手くいかないものだ