まくわうり

先日 ある人から「マクワウリ」を頂いた
「これどうぞ」と渡された袋を覗いて 思わず 「ワーッ懐かしいー!」

鮮やかな黄色 ほんのり甘〜い香りのマクワウリ

3個も頂いたのだが 一番大きかった1個は 写真を撮る前に早々と食べてしまった 
成り口にひび割れが入っているのは 完熟の証し 今が食べどき…と
食べごろズバリ的中! 美味しかった〜


今から50年以上前、私が子どもだった頃は スイカ・マクワウリ・トマトが夏のおやつの定番だった


夏休みになると 午後は家族全員が 風通しのいい部屋でお昼寝
昼寝から覚めると 家族揃って よく冷えたスイカやマクワウリを食べる…
今でも鮮やかによみがえる 懐かしい光景だ


朝早くに 父親が自転車に大きなかごを付けて 田んぼへ出かけて行く
そして 茄子・キューリ・トウガラシ・トマト等を収穫して帰ってくる
その中にマクワウリやスイカが入っていると 大喜びしたものだ
写真のような鮮やかな黄色はもちろん 筋の入った白や黄色のボール型 黄色と緑の縞模様のまくら型のもあった
稀には カラスにつつかれて 穴の空いたのも…


スーパーでは滅多にお目にかかれないマクワウリ
プリンスメロンの出現でマクワウリは衰退していった…そうだが
最近では 道の駅などの農産物直売所で売っていることがあり 運が良ければ…買うことができる 
運が良ければ…