「寄せカゴ」のリフォーム

昨年末 友人Kさんの娘さんから頂いて 玄関の下駄箱の上に飾っていたお花の「寄せカゴ」


カゴには「観葉植物」と「カランコエ」と「シクラメン」が入っていましたが その中の「シクラメン」が1月下旬ころから萎れ始めました

水切れを起こしたのかしら?と給水をしたのですが お花は起き上がることなく その後葉っぱも黄色くなってきました


シクラメン」を何か他の花に入れ替えましょう…


そして今日 出掛け先からの帰りにJAの野菜直売所へ立ち寄って 「プリムラポリアンサ」を買ってきました

赤 ピンク 白 ブルー… 花の大きさも形もいろいろ…

シクラメン」と同じ赤にしようか?
濃いピンクと薄いピンクの組み合わせにしようか?

などと迷った揚げ句… たくさん花の咲いている黄色の鉢をひとつ選んできました

カゴから鉢植えを出してみたら 「カロンコエ」の葉っぱも傷んでいました
花も盛りを過ぎています

もう一鉢買って来ればよかったのに…


ま それは いづれ取り替えるとして とりあえずはこんなふうに…

ラッピングの色も変えてみました



玄関は火の気もないし 下駄箱の上には日も差しません

置いた場所が 「シクラメン」や「カランコエ」にとって厳しい環境だったのかも知れません


屋内で冬越しさせている他の植物たちは大丈夫でしょうか
今は 必死に寒さに耐えているのでしょうね

あとひと月 せめて3月まで… 頑張ってほしいものです