白山吹

 「みやこわすれ日記」は昨年1月に開設しました 
初めての記事は1月28日で 以降4月下旬までは ときどきの更新でした

4月25日からは「毎日更新」し 昨日で連続更新366日 丸1年となりました

初めから「毎日更新」を目指したわけではなかったのですが そこそこ続いてくると少し「欲」も出てきて とりあえず 1年間は「毎日更新」をしよう…と頑張ってみたのです


季節も一巡したので お花の記事も写真も 似たようなものになるかもしれないけれど…

今日の花は「白山吹」

白山吹は 新しく伸びた枝の先端に1個だけ花を付けます
花の大きさは3〜4cm はなびらは4枚で純白!

”一重八重 花は咲けども山吹の 蓑(実の)ひとつだに 無きぞ悲しき”という歌で馴染みの あの黄色い山吹とは別種だそうです
「白山吹」が わが家に来るまでは あの山吹の白花種だと思っていました…

昨年初めて花を見て 清楚な花に魅了されたものです

「白山吹」には実が出来るそうですが 昨年は出来たのかどうか…気が付きませんでした
実生でよく育つそうなので 実が出来たら その実を蒔いて育ててみたいものです

黄色い「山吹」も大好きな花
実家の裏庭にあって 子どもの頃に 髪に飾って遊んだことを思い出します
また 神社の巫女さんのかんざしも山吹でした

京都の舞妓さんたちも この季節の花かんざしは山吹でしょうか?