人間ドック 〜京都へ…〜

わが家では毎年 夫婦そろって6月に京都で 健康診断を受けることにしています

一般的な検査のほか MRI CT 超音波 PETなどの画像診断を組み入れて 全身くまなく調べる… 日帰りの人間ドックです

朝9時から午後4時前までの検査が終わった後は…

京都駅でビールを飲む…と言うのが恒例となっています

いつもは慌ただしく通り抜ける京都駅ビルですが 今日はのんびりカメラを向けてみました


駅前中央から 右上を仰ぎます

今日は1階から屋上まで 全部階段を登ることにしました
4階から11階にかけては 171段の大階段となっています 

途中でチョッと立ち止まりましたが 何とか登り切りました

大階段を上がりきった11階から 下を見下ろします

4階にいる人が 小さく見えます

さらに階段を登って屋上の「大空広場・葉っぴいてらす」へ
芝生と竹の庭園には 鮮やかなアジサイが飾られていました

冬は風が強くて寒く 夏はカンカン照りで暑いこの広場ですが 今日はとても快適でした

階段を少し下って JR伊勢丹の9階に入ります
そして お目当てのお店へ

窓に面したカウンター席に座ると…京都の街が一望できます
このロケーションを楽しみながら 毎年このお店でビールを飲む事にしているのです

京都タワー東本願寺(現在 修復工事用の素屋根で覆われています)がすぐ目の前です

大階段を登って 美味しくビールを飲んで… 
健康なればこそ…の楽しみが今年も果たせました