京都駅ビル大階段イルミネーション

昨日は 毎年恒例の人間ドックを受けに 友人Mさんと一緒に京都へ行きました

この人間ドックの受診は 3年前までは夫も一緒でした

そして受診終了後は 夕刻から京都の町で食事をするのも恒例となっていました

過去記事 
 ☆1
 ☆2 
 ☆3  
 ☆4

 2013年6月25日のブログ記事を『来年も京都タワーを眺めながら ここで「健康」の祝杯があげられますように…と願いながらお店を後にしました』と結んだのに・・・

願い空しく 夫はその年の暮れも押し詰まった12月30日に 交通事故で命を奪われました

長年にわたりずっと人間ドックを受診し 他にも色々と健康に気を配って 絶対長生きすると信じていた夫・・・ 無念です


夫が亡くなったあとも 夫がやっていたように「人間ドック受診とその後のお食事会」はMさんと二人で続けています

そして今年も 夫がお気に入りだった京都駅ビル9階の「市場小路」へ行き それぞれの夫を偲ぶ話 来週日曜日から一緒に行く利尻・礼文ツアーの話などしながら ゆっくりお食事を楽しみました



お店を出たのは8時前 

駅ビルの大階段は 今の季節の京都の花名所を描いたイルミネーションでとても綺麗でした

125段の大階段に設置された 1万4千個余りのLED球の灯りの色が少しずつ変化して・・・


西本願寺のくちなしが現れました


三千院あじさい


平安神宮の花菖蒲


すいれん

あれ?スイレンはどこだっけ?

電車の時刻が気になり その場を離れました



2014年の様子がYouTubeにアップされていました


それによると 他に藤や桔梗バージョンもあるようですね

スイレンには 場所の表示はありませんでした


多分 今年もこの年と同じプログラム内容で演出されているのだと思います