大雨の後・・・ 〜荒神山〜

各地に浸水などの被害をもたらした大雨…

幸い当地では大きな被害はなかったのですが それでも今日の荒神山では いつもとは違った光景を目にしました

普段は殆ど水のない道路脇の側溝から 水の流れる音が聞こえます
道路にも あふれた水が流れていました


いつもは チョロチョロと樋から水が出ている程度の「水場」ですが 今日はチョッとした滝のような流れが出来ていました

他の場所でも 山肌のあちこちから水が流れ出ていました

山肌に生えていた木でしょう 土砂が流され根っこがむき出しになって倒れてしまったようです


山頂から琵琶湖を見ると…

松並木の奥 湖岸近くの水は 周辺の河川から流れ込んだ濁流で 黄色く濁っています

毎日早朝に荒神山麓の宇曽川堤を散歩しているYさんの話によると 今朝の宇曽川は 河川敷を超えて濁流が川幅いっぱいに流れていたとのことでした

いつもとは違った光景を見た 今日の荒神山でしたが
林からは いつもと変わりなく爽やかなウグイスの鳴き声がきこえ…
アジサイの葉っぱには 何事も無かったかのようにバッタが止まっていて…

虫や小鳥たちは 激しい雨の時をどうやって過ごしていたのでしょう…