父が残した浅鉢で… 〜イワウチワ〜

一昨日買った「イワウチワ」の苗です 500円でした

昨日 鉢に植えました

用土は? ネットで調べたところ…「山砂に腐葉土を2割混ぜたもの」または「山野草用の培養土」とありました

赤玉土腐葉土でも良いような気もしましたが ここはひとまず専門家の言うことを聞いておきましょう…と 近所の園芸店で「山野草用の培養土」を購入しました

鉢は… 盆栽をやっていた父親の遺品とも言える浅鉢を使うことにしました
たくさんの浅鉢のなかから 楕円形の大小2個を選びました


ちょっと恰好を付けて… 石などあしらってみました

こんなに小さいので 花が咲くのは当分先のことになりそうです
花が咲くところまで 無事に育てることが出来るでしょうか…?

上手く育てられれば こんな可愛い花が咲きます

これは今年3月に 山野草の愛好家で年金者組合滋賀県本部の委員長宅で見せて頂いた「イワウチワ」です
(厳密に言うと 写真の花は「イワウチワ」の変種で「トクワカソウ」とよばれています)


わが家の庭は どちらかと言うと日当たりが悪い方なので 比較的日陰に強い山野草を育てるのに向いているかもしれません
「和」のテイストが好きだし 山歩きで見かけた山野草は魅力的だし…
山野草の好きな友人もいるし… 愛好家が育てた苗をお店で買うこともできる…

こんな条件が重なって 最近思い始めていたのです ”山野草を育ててみようかな…”と

とりあえず… 
身近にあった山野草的な植物で こんな寄せ植えを作ってみました

数年前の母の日に 次男がミニ観葉の寄せ植えを贈ってくれたことがありました
植えられていた植物は次第に姿を消して行き 鉢だけが残っていたのです
その鉢に植えてから 2ヶ月余りが経ちました
ギボウシからもシダからも新芽が出てきて もうしっかり根付き落ち着いてきた様子です

本格的な山野草育てはしょせん無理な話ですが
父親が残してくれた浅鉢が 山野草や和風の寄せ植えなどで活かせたらな…と思っているのです