きのうの荒神山で

ヒヨドリソウ」

背が高くて 今一番目立つ花です

面白いのは 「ガンクビソウ」

雁首揃えてる…



「サルトリイバラ」には実が出来ていました

後1ヶ月もすると この実が赤くなります

山頂にあった「ヤマゴボウ

こちらには ブドウのような赤紫の実ができます

山頂の草地には「カタバミ

カタバミは厄介な雑草ですが これは園芸種のオキザリスみたいに 葉っぱが大きくて綺麗な緑色…
花の開いているところも見たかったな…

まだ「ホツツジ」が咲いています
綺麗なのを見つけて… もう一度撮影…と近寄ったら蜂がいました 

花の周りをグルグル歩きまわるので花の写真は撮れず 蜂の写真になってしまいました 

蜂と言えば… 
下山途中で出会った女性から”林の中に「スズメバチ」の大きな巣が有ったよ 写真を撮ってみたら?”と声をかけられました
え?気を付けて…じゃないのか… と思いつつ 教えられた場所を探しましたが巣は見つけられませんでした