一昨日の荒神山で

一昨日の荒神山では 派手な模様の大きな「蜘蛛」も見ました

何と言う蜘蛛なのか調べようとしましたが お花の名前を調べる以上に大変そうで諦めました

今週も「ネコハギ」に会ってきました

葉っぱを撫でたら… フエルトの感触でした
花は 枝先まで咲き進んできています
来週もまだ咲いていてくれるといいのですが


頂上から下り初めてすぐに 白い小さな花を付けた「萩」らしきものを見つけました
花は「ネコハギ」に似ていますが 葉っぱは全然違って細長い形をしています

ネットで調べてみると 「メドハギ」「ハイメドハギ」という名がでてきました
葉っぱの付き方や 枝が地を這っていたことから判断して「ハイメドハギ」だと思うのですが 花の色の特徴は「メドハギ」っぽいのです
 
さてさて この花は「メドハギ」でしょうか 「ハイメドハギ」でしょか?


もうひとつ これは何?
 
何かの花後の姿だと思うのですが…
直径2.5cm位のベージュの綿毛

真上から見てもまん丸…

台風17号が接近してきています
現在(15時半)四国は暴風域に入ったと…
これから 近畿 東海 へとその範囲が広がって行くようです
どうか大きな被害が出ませんように…