チェリーセージ ホットリップス

今日は朝から青空が広がり快晴!!
気持ちいい〜♪

この前 アパートで見たのもそうでしたが わが家の「チェリーセージ ホットリップス」には今 同じ株に赤と白の花が咲いています

今の時期 ご近所のお宅でも同じように赤白入り混じって咲いているようです

気温の関係で 花色が赤 紅白 白と変化するという「チェリーセージ ホットリップス」ですが 季節の変わり目であるこの時期は 同じ1本の木でありながら 花芽の出来た時期の微妙な温度差で ”てんでばらばら”な色になっているのでしょうね

白い花をよお〜く見ると ほんのりとピンク色が差しています

もう少し涼しくなると 紅白染め分けの花が咲くようになるのでしょう

と 思いながらも 私は疑問に思っているのです
それは 「チェリーセージ ホットリップス」は気温が高いと赤くなり 下がってくると2色になる… と言われていますが それじゃ白一色になるのはどういう時?と
気温が低くなると白くなる… と書いているページも有りますが 確かアパートの「ホットリップス」は 真夏に白一色になっていましたよ

ま、理屈抜きで 花色の変化を楽しめばいいのですけどね…