今週の荒神山

山麓のコスモスは…

台風の強風にさらされて少し傾いてはいたものの 花は一段と鮮やかに綺麗に咲いていました


スズメバチ」の巣です

下山してきた男性が「気を付けて」と教えてくれました
男性が指さす方を見ると… 15mほど離れた木の少し高い位置に大きな巣が見えました
先週 女性が教えてくれたのは これのことだったのでしょう
写真を撮り終え歩きだしたとき 一匹の蜂が目の前を横切り飛んで行きました
巣からはこんなに離れているので まさか襲って来たのではないでしょうが 一瞬びっくりしました



道路脇の木にぶら下がった「アケビ」の実



今日は空気が澄んでいたのでしょう 頂上からは対岸の町並みがはっきり見えました
頂上からの景色を30倍ズームで

「多景島」

「沖の白石」 今日は肉眼でも見えました

大小4つの岩が湖面から頭を出していて 一番大きい岩は水面から14mの高さがあるそうです
奥に見えているのが対岸の高島市安曇川町で 荒神山からは直線で約15kmの距離です  


頂上の草むらでは「ゲンノショウコ」が 小さな花を咲かせていました

フェンスに「女郎蜘蛛」が巣を張っていて 今日は背中側が写せました

この前に見た歌舞伎「鳴神」の 「鳴神上人」の顔みたい…


今日の戻りは 久しぶりに山道を下りました

山道では あちこちにクモが巣を張っています
見れば殆どが「女郎蜘蛛」で 小さなオスも卵を持っていないスマートなメスもいました
今まで全く知らなかった「女郎蜘蛛」ですが すっかり馴染みになってしまいました

そうそう 今日は「アザギマダラ」も見かけました

林の中には 赤く色づき始めた木が見られるようになりました
これから 週を追うごとに秋の深まりを感じることでしょう