花苗のこと…

金曜日 荒神山から戻ってきたあと JAの野菜直売所へお花の苗を見に行きました

目当ての「ムルチコーレ」は まだ出ていないようです

かわいい「キンギョソウ」が目にとまりました

でも 今までに見ていた「キンギョソウ」とは花の感じが違います
あとで分かったことですが 別の園芸店では「八重咲き」の表示がありました

とても華やかな感じ…

赤 ピンク 黄 の三色があったようですが 残っていたのは赤が5個だけ…

その全部を買ってきました


アパートに植え付けるまでの間 プランターに仮植えです

そして 一緒に買ってきた白い葉牡丹も仮植えしました


植えながら ふと… アパート花壇に植える予定の「ムルチコーレ」のことが気になり始めました

当てにしていて もし手に入らなかったらどうしよう…と

園芸店と違って JAの野菜直売所で売られている花苗は 農家の方がご自身の裁量で出荷されているものですから 今年も入荷するとは限らないのです 

そうだ!生産者の方に尋ねてみよう

野菜の直売所で売られている品には 値段と共に生産地と生産者の名前が印字されています

幸い お名前から 電話帳で連絡先が確認できました

そして数回電話をかけたのち ようやく直接お話することができました

お話では 一度目のタネまきは上手くいかず 二度目でようやく苗が出来たけれど 数が揃わないので出荷をどうしようかと思っているところです…とのことでした

私の希望する数なら何とかなるでしょう…と言うことで 「ムルチコーレ」は私のためだけに JAの野菜直売所へ届けてくださることになりました

ああ電話して良かった!

貴重な苗だから 大切に育てなくてはね!


ロウバイ」の鉢植えに 勝手に生えていた「トレニア」に花が咲き始めました

確か…昨年も別の所で芽を出していたように思います

わが家では ずいぶん前にピンクの「トレニア」は育てましたが 紫色は育てたことはないのに…