第58回 滋賀県母親大会

今日は 草津市草津小学校で開催された 「第58回 滋賀県母親大会」に参加しました

午前は 分科会
20のテーマの中から 私は「うたいませんか すべてのいのち輝く明日へ」という「うたごえ」の分科会に参加しました

  

お昼休み
お天気が良かったので 校庭に出てお弁当を食べました
バザーも賑わっていました
  

 
午後は体育館で全体会です

各地区の母親連絡会が手作りした「原発いらない」「原発0」のタペストリー 
みんな力作です
   

   

   


オープニングは 若いお父さんお母さんたちの吹奏楽団「マギーズバンド 奏」の吹奏楽演奏です


記念公演は フリージャーナリストの西谷文和さん
テーマは 「戦争も原発もイヤ 〜放射能からびわ湖と子どもを守るために〜


戦争と原発の関係などについて 映像を交えての講演でした


講演の後は 県内で取り組まれている様々な「運動」の紹介です

汚染土壌の持ち込みに反対する住民運動
 

県立高校の統廃合反対運動


脱原発 再稼働反対運動
 


他にも県内各地で集会やウォークが取り組まれています

TPP交渉参加反対運動 消費税反対運動などが紹介されました

大会アピール

次回開催地へ大会旗の引き継ぎ

第52回 滋賀県母親大会への参加者は 1023人…との発表があり 拍手で閉会しました