冠雪の伊吹山

今日は一日全国的に雨…

これから 孫の七五三のお祝いに東京へ向かいます


きのう午後 孫や親せきへのお土産を買うために外へ出た時 「伊吹山」が白くなっているのに気付きました

午前にも外へ出たのですが その時は反対方向へ出たものですから「伊吹山」は視界に入らなかったのでした

ちょうどカメラを持っていましたので まずは「伊吹山」の写真を撮ることにしました

撮影ポイントを求めて お店とは正反対の方向にハンドルを切り… 
わが家から1.2Kmほど琵琶湖に向かって走ると 視界の開けた場所がありました

 

画面右端にも白くなった山が見えます
鈴鹿山脈の北端に位置する山で 標高1094mの「霊仙山」です

伊吹山」をズームアップ

彦根城」の天守閣と「二の丸櫓」も写っていますが 分かりますか?

もう少しズームアップ
 

滋賀県の最高峰で標高1377mの「伊吹山」は 14日に初冠雪を観測したそうですが その時は山頂がうっすらと白くなった程度でした


本来の目的であるお土産のお買い物を済ませ そのお店の3階へ…
1階から吹き抜けの窓越しに「伊吹山」が見えるはず…

見えました
 

ズームアップ

さらにズームアップ

今の時期に こんなに白くなるのは珍しいのではないかしら?

昨日は「荒神山ウォーキング」の日でしたが 他に用事が出来て欠席しました
荒神山」からも 白くなった伊吹山がきれいに見えたことでしょう

今日午後には孫たちに会えます
孫たちは 私の選んだお土産を気に入ってくれるでしょうか…