雪山・モミジ・ネコ 〜今週の荒神山〜

荒神山に向かうときは 前方遠くに湖西の比良山脈を見ながら走りますが 今朝はその中に雪を冠った山が見えました

途中で車を停めて撮影(ズームアップしています)

 ↑ 多分 比良山脈の最高峰「武奈ヶ岳」 


 ↓ 少し北寄りに目を移すと マキノ方面の山にも雪


荒神山の中腹から


山頂から


気象台の発表によると 滋賀県の山の初冠雪は12月2日で 昨年より伊吹山は19日 比良山は18日も遅く 平年と比べても伊吹山で16日 比良山で13日遅いとのことです


荒神山から下りて来て 北東方向の伊吹山と霊仙山を撮影しました


 ↓ 伊吹山


 ↓ 霊仙山

伊吹山より北方向の山は暗い雲に覆われていましたから 雪が降っていたかもしれません

今日の天気予報には 雪だるまのマークが付いていて平地でも雪・・・と

このところ日中の最高気温は一桁ですが 風が無かったせいか今日はそれほど寒くは感じませんでした

でも 夕方になり急に冷えてきました

当地に初雪の降る日も 近いことでしょう



荒神山は1週間のうちに景色が変わっていました


ところどころに鮮やかなモミジも残ってはいましたが 多くの木々が葉を落とし 林はずいぶん明るく見通しがよくなっていました


このモミジ 来週はどんな姿に?



久しぶり!!

今日は 荒神山のアイドル猫ちゃんに会えました

少し大人っぽくなったかな?