TOKYOにて・・・ その2 〜森鴎外旧居〜

18日は東京上野の「水月ホテル鴎外荘」に宿泊しました

このホテルの敷地内には 明治の文豪 森鴎外の旧居が保存されています


チェックイン手続きをしたあと お部屋に入る前に旧居を見学しました


建物内部を お庭からガラス戸越しに撮りました

この部屋で「舞姫」などの執筆が行われたそうです
今は 宴会やコンサートなどの会場として使われているとのことです


植え込み 石組み 水の流れ… しっとりと風情のあるお庭です

このお庭にある「カヤ」の木は樹齢300年 「クロガネモチ」の木は樹齢200年以上とのことです


久しぶりに着た着物ですが…
明治時代の建物とお庭「森鴎外の旧居」では 私の着物姿も案外似合っていたかもね…なんて思ってしまいました