TOKYOにて・・・ その1 〜七五三編〜

11月18日 明治神宮への七五三詣の様子です

孫は羽織はかま お母さんとおばあちゃんたちは着物姿で晴れやかに…

  

孫は「〜〜ちゃんカッコイイ! 似合ってるよ!」と声をかけられ嬉しそう
照れながらも カメラマンの注文に応じてポーズをとります

    

カメラマンは 身内だけでも…
おじいちゃん二人 おばあちゃん(私) お父さん 叔父さん 叔母さん そして小学生のお兄ちゃん…

「〜〜ちゃん こっち向いて」「〜〜ちゃん 撮るよ」

ポーズをとっていると 外国人も近寄って来てカメラを向けます


境内のあちこちで こんな光景が繰り広げられていたことでしょう


祈願を受ける時刻が近づいて「神楽殿」に入りました
館内は祈願を受ける人たちで 溢れかえっています

ここで事前に名前を呼ばれて点呼を受けます


祈願を受ける部屋は 160畳の広さで800人もの人が参列出来るそうです

[
大人たちは和やかな雰囲気の中で 儀式の始まりを待ちますが…   
孫や他の子たちは 緊張していたかもしれません
人の多さに圧倒され… これから何が始まるのだろう…と  

祈願祭が始まりました
大太鼓が打たれ お清めのお祓いに続き 祝詞の奏上です
ここで 祈願を受けるたくさんの人とともに 孫の名前も読み上げられました

このあと巫女さんによる神楽「やまとまい」が舞われ お鈴の儀 拝礼… と進み厳粛な儀式は終了です

そろそろ 孫は着慣れない「羽織はかま」姿にくたびれた様子
洋服に着替えました


このあと「まい泉青山本店」へ移動して 11人でお祝いのお食事会です

主賓の孫は「キッズプレート」にご満悦

海老フライとハンバーグ カツサンドなどをペロリとたいらげました

お店から お土産用にとプレゼントされたカツサンドまで この場で食べたい…と
柔らかくておいしかったのでしょう すっかり気に入ったようでした

まい泉青山本店」は レトロな雰囲気のレストランでした

この建物は かつてお風呂屋さんだったそうで この場所は脱衣場として使われていたそうです 

 
窓枠などに その名残りが…


楽しくて幸せな一日…
孫たちの健やかな成長を願うとともに この幸せに感謝した七五三詣でした