金の成る木 〜成金草 花月〜

今日は穏やかなお天気… 
幸い一日中スケジュールが空いている… 
億劫がっていても仕方がない…
と 寒さに弱い植物たちの冬越しのための移動作業をしました

「金の成る木」「サボテン」「月下美人」「君子蘭」などを 縁側や玄関内 玄関ポーチ下など それぞれの定位置に移動させました

もういつ雪が降っても大丈夫 やれやれです 


毎年 移動作業で一番たいへんなのが 大鉢に植えた「金の成る木」です

鉢は内径が40cmの大きさで 幹もこんなに太くなっています


ところがその「金の成る木」は 葉っぱがシワシワで元気が無くなってきました

この「金の成る木」は わが家で40年以上育ててきて「宝物」的な存在なのですが 今後の管理のためにはコンパクトにした方がいいと これを機会に思い切って枝を全部払ってしまいました

根っこが傷んでいるようなので 果たして来春この幹から新芽を吹くかどうか気になるところですが 「だめもと」で 上半分の土を入れ替え支柱を立てて「養生」です
 

コンパクトになったとはいえ 相変わらず鉢は重いです
いつもの方法〜ダンボールに乗せてズルズルと〜で 玄関内の定位置に収めました

腰痛の方は…大丈夫でした