ノムラモミジ 〜わが家の紅葉 〜

いよいよ選挙戦がスタートしました

増税 原発 TPP… 私たちの暮らしに直結する問題が山積の今 本当に私たち庶民の立場に立ってこの問題に取り組んでいるのはどの政党でどの候補者なのか…

よぉ〜く考えて投票したいものです


ところで…

わが家の庭には モミジの木が1本有ります

「ノムラモニジ」といって 葉っぱの赤いモミジです


11月30日に撮った写真です


春の新芽は鮮やかな赤 真夏には少し緑が入って暗赤色に そして秋になるとまた赤に…

ほぼ年中赤いものですから 危うく「紅葉したモミジ」を見逃すところでした

 

ご多分にもれず 今年はわが家のモミジも色鮮やかでした


きのう いつ雪が降ってもいいようにと 車のタイヤをスタッドレスタイヤに入れ替えました

例年 カーデイラーに持って行くタイヤを運ぶのは私の役目でしたが 今年はここまで持ってくるのが精いっぱいです

保管場所から下ろすことは何とかできたけれど 車に積み込みむのはもう無理となりました

力はあるのに…悔しいナ

私以上に腰に負担の掛けられない夫と ふたりがかりでヨッコラショッ!


タイヤ交換を終えて戻ってきたら 空が真っ青で綺麗でした

青空をバックにもう一度写真を…

だけど 葉っぱが随分少なくなり 枯れた葉っぱも目立ちました

二階の窓からももう1枚

綺麗なうちに ここからも撮っておけばよかったのに 残念です


そして今朝

わが家の庭には モミジの葉っぱがたくさん落ちていました

今朝のゴミ出しに備えて 昨日夕方には庭に落ちていたモミジの葉っぱを全部拾ったのですが 昨夜の内にまたこれだけ落ちたのです

でも 下の枝の葉っぱはまだ綺麗です

この葉っぱが落ち葉になる頃には 初雪を見ているかもしれません