皇帝ダリヤ

先週 荒神山からの帰り道で 「皇帝ダリヤ」を見かけました

一旦は通り過ぎたのですが… 何故か気になり… Uターン… 

咲いていたのは公園の一角でした

この植物は背が高いです! 花が咲いているてっぺんは2m以上の高さです 

真下から見上げるアングルで撮ってみたかったのですが 「皇帝ダリヤ」の足元周辺には別のお花が植えてあって 近寄ることが出来ず それは叶いませんでした



私が初めて「皇帝ダリヤ」を見たのは たしか7年ほど前に愛知県で…だったと思います

「何これ!? 花はダリヤに似てるけど…」と見上げたものです 


その後数年経ってから こちらでもボチボチ見かけるようになり 「皇帝ダリヤ」という名前も知りました 

でも こんなに背が高くなる花は どこにでも植えられる訳では無いでしょうから 今でも見かけるのは「ところどころで」という程度ですね