今年も落葉 〜ミッキーマウスノキ〜

わが家の「ミッキーマウスノキ」は もう何年も前に実生苗を貰ってきて育てているものです

ミッキーマウスノキ」は 寒さに弱い常緑樹なので冬の間は玄関の中に置いています

その「ミッキーマウスノキ」が 今年も落葉しました

 
ミッキーマウスノキ」が水切れに弱いのは分かっているのですが 冬にはついつい油断して 「水切れ」を起こしてしまいます

葉っぱが硬いので萎れることがなく 水切れを起こしていても気付かずにいることが多いのです

葉っぱに艶が無くなったり白っぽくなって やっと気付くのです

ある年には 冬では無い時に水切れで落葉させてしまい とうとう枯らしてしまった…と とてもショックでした

が そのあとに 再び新芽が出てきたのを発見した時には 小躍りするほど嬉しかったのを覚えています

なので 毎年秋に屋内に取り込む時には ”今年こそしっかり水遣りをしよう”と思ってきました

この冬は それこそ「三日にあげず」水遣りをしていたのですが… 落葉したのです

今のところまだ半分は葉っぱが残っています


改めて「ミッキーマウスノキ」の育て方を調べてみました

そうしたら 「ミッキーマウスノキ」は
 10度を切ると落葉する
 落葉しても5〜7度程度を保てば春にまた芽を吹く
とのことでした

そう 確かにわが家の「ミッキーマウスノキ」も 春になったら新芽が出てきます

それを見るたびに ああよかった… を繰り返してきたのです


葉っぱが落ちる原因が「水切れ」のせいだけではなく 温度にも関係していることは分かりました

でもそれに油断することなく これからも冬の水遣りを怠らないことを心がけよう…と誓いました


願わくば… 
黄色い花が咲いて その後に木の実「ミッキーマウス」ができて欲しいものです

2011年のように…