ご苦労さま… 〜パソコンディスプレイ〜

今や骨とう品?

ブラウン管のパソコンディスプレイ

一昨日まで 私はこのディスプレイに向かってブログを書いていたのですが…

このたび 故障した訳ではないけれど引退して頂くことにしました

1999年11月から12年にわたって わが家で懸命に働いてくれました

ご苦労さま…



そして昨日午後 新しい液晶のディスプレイが届き 夫が接続をしてくれました


新旧ディスプレイを入れ替えるために パソコンデスクを引っ張り出しました

新しい機器がやってきたり プリンターなど周辺機器を修理に出すたびに パソコンデスクを引っ張り出しますが この時がパソコンコーナーの背面を掃除するチャンスです

私は掃除機を持って 背面に回りました

背面は 配線が複雑に入り乱れていて 私には何が何だかサッパリ分からない…

こんな時 いつも思うのです 「もっとスッキリ出来ないの?」って


通信ケ−ブルや直流の電源コードは束ねられるけど 交流のコードは束ねてはいけないのだそうです

交流電源コードは 束ねると発熱し火災の原因になり

また 通信ケーブルと電源コードを一緒に束ねると 雑音の原因になるのだそうです


なるほど…
だからこれ以上はスッキリ出来ないんだ… 

夫からそんなことを教えられながら コードやパソコンの背面に付いたホコリを掃除しました


接続が終わり…わが家のパソコンコーナーは スッキリしました

私は左 夫は右

今日も並んで パソコンに向かっているのです