春の訪れ?

大雪に見舞われている地方の方には 申し訳ないのですが…

昨日も今日も 雲ひとつない青空が広がる気持ちの良いお天気となっています

一気に春がやって来たような 暖かさ…



曇りや雨の日続きで なかなか開花出来なかった「オキザリス・オマー」が一斉に花開きました

柔らかい日差しをいっぱい受けて 嬉しそう…



ところで…

近所の園芸店の「植物20%off優待券」の使用期限が迫ってきました

せっかくの特典を有効に活かしましょう…と こんなものを買いました


ヒューケラ3種

黄色い葉っぱは「エレクトラ」 緑は「パリ」 赤は「シャンハイ」との名前が付いていました


ワイルドストロベリー


 

クローバー2種

様々な葉色があって 随分迷ったあげくに 「ティント ルージュ」と「ティント ワイン」を選びました



これらの植物は 今までの私にはあまり縁のなかったものばかりですが 他の方のブログを見ていて育ててみたくなりました

特に「ヒューケラ」は 日照時間の少ないわが家の庭で育てるのに適しているのではないかしら…と 


「マヌカ愛夢」(ギョリュウバイ)

昨年 挿し芽をしましたが見事失敗!

では 手っ取り早く花つきの鉢植えを買おう…とチャンスを待っていました

ギョリュウバイの鉢植えの並ぶ中に 少し花の感じが違う(一重?)のを見つけ 今回はそちらを買いました

「ギョリュウバイ」の「バイ」は「梅」

花は一円玉より少し小さいくらい… 

一重だと より梅の花に似ているように思います