梅酒 & 梅ジュース

日曜日に 年金者組合のSさんから たくさんの梅の実を頂きました

翌月曜日は京都へ出かけたために手付かずで 昨日の昼間に洗ってヘタを取って乾かして…と準備が整い 昨夜漬けこみました

どちらも 標準より梅が多くなっています

左が昨夜漬けた梅酒 右は先週19日に漬けたものです


19日に漬けた梅は 前日の18日に年金者組合温泉サークルで海津温泉に行った時に立ち寄った道の駅で買ったものです

この梅 1kg入り1袋が 何と200円と250円でした

売り場でこの梅を見た時 一旦は素通りしたのですが その安さに気付いて後戻り…

2袋2kgの梅を買ったのです

翌日 買い置きしてあったホワイトリカーと氷砂糖で 焼酎漬けとシロップ漬けにしました


近所のスーパーで ホワイトリカーと氷砂糖をセットで買うと200円引き というクーポン券が出ていました

これを見た時は もう漬けたからいいや… と見過ごしていたのですが

ふと… 買い置きしたホワイトリカーや氷砂糖が有ったからこそすぐに漬けることが出来たんだ と思いなおして後日セットで買いました

そのホワイトリカーと氷砂糖が さっそく役に立ったのです


こちらはシロップ漬け

左の3本が昨夜 右の黒い蓋が19日に漬けたものです

梅の発酵を抑えるために 少し酢を加えています

この酢を加える方法は 今年初めて知りました 


一夜明けて 今日のシロップ漬け 梅はすっかり黄色くなっています

3本だったのを2本にまとめました

2週間ほどで美味しく飲めるそうですが 先に作った方を少しお味見したら…

もうすでに美味しかった!


ノンアルコールの梅ジュースなら いつでも心置きなく飲める…

安く買ったり頂き物で手に入れたたくさんの梅 焼酎漬けとシロップ漬けを半々に作ればよかったかな…とちょっぴり後悔しているところです