暖冬…雨…わが家の花たち

「暖冬」との予報通り この冬雪は降ったものの薄化粧をした程度で 彦根では除雪をするほどの積雪はまだ見ていません

1月8日朝 雪化粧したわが家の庭

 

修理(刈り刃の交換)を終えた芝刈り機を 1月11日にアパートへ持って行ったとき 建物の陰になる芝庭には4~5cmの雪が残っていました

聞くところによると アパート付近では10cmほどの積雪だったそうです

 

今日は暖かく 昨夜から今朝そして午前中 彦根では雨が降っていました

雨の日の挨拶は…「雪でないのが有り難いですねぇ…」

 

わが家の庭で 鉢植えの梅に花が咲いているのを見つけました

 

一昨年の母の日に次男が贈ってくれた「紅白長寿梅寄せ」というミニ盆栽

ボケの赤花と白花の木が寄せ植えになっているのですが 今赤い花が咲いています

 

ヒューケラに 花芽が伸びてきました

 

ガーベラにも蕾

 

 

1月下旬から2月は一番寒さの厳しい時期の筈ですが 今年は「3月並の気温」と報じられることも多く 今のところ予報通りの「暖冬」

 

でも・・・今週半ばには寒波がやってくるとの予報

大雪にならないと良いのですが